朝の武蔵小杉駅の大混雑、どうすれば解決できるのか? 川崎市も困り果てる

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/19(月) 06:54:48.80 ID:+9KeYNZy0

朝に大混雑の武蔵小杉駅、緩和なるか 川崎市も対策に本腰

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JRの駅は10年間で利用者1.8倍に

 JR南武線と横須賀線(湘南新宿ライン含む)、東急東横線と目黒線が乗り入れる武蔵小杉駅(川崎市中原区)の周辺は、 近年タワーマンションが多く建設されるなど、開発が急速に進んでいます。

 これにともない駅の利用客も急増し、JR東日本横浜支社によると、現在朝の通勤時間帯には一部の駅改札へ入場待ちの行列が発生しているそうです。

 JRの駅では、2006(平成18)年度に1日平均乗車人員(降車する人の数を含まない人数)が7万2846人だったのが、 横須賀線ホームが開設された翌年度の2011(平成23)年度10万3624人に、2016年度には12万8079人と、10年間で約1.8倍に増えしました。駅における混雑の原因や今後の対策について、川崎市まちづくり局に聞きました。

――武蔵小杉駅の混雑はどのような状況なのでしょうか?

 混雑対策が喫緊の課題ととらえています。特に横須賀線は島式ホーム(上下線のあいだにホームがある構造)であるため、 混雑度が高くなっています。また、南武線ホームは上りと下りでホームが別々(相対式ホーム)ですが、特に下り(立川方面行き)ホームは東横線と横須賀線とを乗り換える人の通行が多く、乗車待ちの列と通過する人の列が錯綜している状況です。

ホーム拡幅、臨時改札新設 それでも抜本解決にはならず?

――具体的にどのように対策するのでしょうか?

 南武線ホームの拡幅や、ホームドアの設置についてJRさんにもかねてから要望しています。ただ、特に横須賀線ホームは
通常の列車のほか、「成田エクスプレス」といった特急なども停車し、それぞれで列車ドアの設置位置が異なることから、
ホームドアの設置が難しい側面もあります。

――今後どのように進めていくのでしょうか?

 2018年4月からは、まちづくり局の拠点整備室で担当していた一部業務を交通政策室に一本化させ、「小杉駅混雑対策担当」を設置します。ホームドア設置や車両の長編成化に向けた調整、オフピーク通勤の促進などをさらに進めるべく、 関係各所と協議を重ねていきます。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010000-norimono-bus_all

18: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/02/19(月) 07:03:46.05 ID:K5DkO+Ch0
キャパを超えた町を作った悲劇

9: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2018/02/19(月) 06:58:58.34 ID:oE7FipC20
混雑にウンザリした奴から引っ越すから問題ないだろ

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