【自動車】トヨタ「プリウス」、賛否両論があるデザインを大幅変更か…売上右肩下がりでテコ入れへ

2834886803_4d4b4bb5bd_z.jpg

1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/09/01(土) 11:08:43.49 ID:CAP_USER9

トヨタ『プリウス』現行モデルに大幅テコ入れか。
2015年12月に登場した現行モデルが、約3年を経て改良されるとの情報が入ってきた。
大きな燃費向上はなさそうだが、デザインが大きく変わるという。

現行プリウスは、発売当初こそ堅調な売れ行きを見せるも、2017年に入ると安定せず、ジワリ右肩下がりとなっている。
往時には販売首位を独走し、ハイブリッドの代名詞となったプリウスだが、
同門の『アクア』にその座を譲って以降、2018年7月時点で販売台数トップ10圏外(9957台)となっている。
台数としては決して少なくないが、先代の大ヒットからするとやはり物足りなさを感じる。

その原因の一つと見られているのが、賛否両論があるフロントマスクだ。
そこで今回のフェイスリフトでは、エクステリアを中心に改良、販売台数の巻き返しを図るとみられる。

Spyder7編集部では、入手した情報を元に改良新型の予想CGを制作した。フロント部はヘッドライトのデザインを変更。
癖の強い異形から、『プリウスPHV』に近いシャープなデザインの3連LEDヘッドライトに変更。バンパー両サイドの開口部も大柄なものにし、ライト類を埋め込んだ。
またサイドはフロント、リア部分に膨らみを持たせ、ワイド感を強調している。

リアビューも変わりそうだ。テールライトのグラフィックが変更され、LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)の採用も期待出来るかも知れない。

大きく進化を見せるエクステリアに対しパワートレインに大きな変化はないようだ。
1.8リットル直列4気筒エンジン+電気モーターのハイブリッドがキャリーオーバーされる。

燃費が現在の40.8kmから、50km程度まで向上すると予想する海外メディアもあるが、そこまでの向上はないだろう。
しかし軽量化などにより、若干の燃費アップは期待出来るかも知れない。

また安全面では、最新世代の「トヨタセーフティセンス」が搭載される可能性が高い。
衝突危機が迫ると強力なブレーキアシストが作動する「プリクラッシュセーフティ」、急な車線変更をすると、
ブザーとディスプレイで知らせる「レーンディパーチャーアラート」を始め、「レーントレーシングアシスト」などの機能がドライバーをアシストする。

ワールドプレミアは、2019年1月とレポートされているが、2018年12月に早まる可能性もある。

https://response.jp/article/2018/08/31/313517.html

206: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:30:54.78 ID:bb801UTi0

>>1
改良されとんのか?これ
284: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:37:42.70 ID:sGRFh5no0

>>1

デザインは今のフロント変えてもどうしようもない。却って逆効果
デザイナーは素人か?
プリウスはそもそも腰高に見える。
だから、ホイールハウス広げてホイールをデカくすればバランスが取れる
動力性能がどうなるかだけど
ほんとは前後のオーバーハング短くしてもっとホイールベース広げた方がベターなんだけど

288: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:37:52.32 ID:xXsUlVtE0

>>1
ハイブリッド自体が終了目前やろw
世界じゃPHVじゃないと見向きも
されない。もう販売台数で逆転されてるし。


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

404: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:45:58.56 ID:/GqjX3+g0

>>1
あれ?予想CGも酷いままじゃん
こんなマイナーレベルの変更で済むわけ無いだろ
駄目だこりゃ
885: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 12:22:47.75 ID:Akugji640

しかし>>1もクリーンディーゼル()とかいうありもしないもので
ドイツ車をヨイショしてたくせに何食わぬ顔よく平然としてられるなw
日本は技術的に遅れているだのハイブリットは時代遅れでクリーンディーゼル()こそがEVとのニッチを埋めるものだとか
ドイツ車捏造発覚後、あの発言は無かったことになってて草生えるわw
922: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 12:25:59.68 ID:AT8uGY5E0

>>1
> 賛否両論があるフロントマスクだ。

全体的に気持ち悪いだろw

2: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:09:30.98 ID:z/1NvbgY0

後ろから見るとジオング


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

3: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:09:39.83 ID:I3wHK4j70

賛否?
いいと言う人が多少はいるのかよ
159: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:26:56.46 ID:RmG5GZpH0

>>3
>賛否?
>いいと言う人が多少はいるのかよ

ジジババカーのイメージ付いたからなぁ。
それを嫌う中年のカーキチが文句垂れまくってるだけで、老人には概ね好評だろ。
強いて言えば、車幅を少し狭くすると良いのかも。

204: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:30:30.39 ID:s/mBgVK80

>>3
社内の設計したデザイナーだけ
258: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:35:29.87 ID:1rs51Lco0

>>3
俺はいいとおもってる

フロントはいいけど、リアは酷い


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

301: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:39:08.74 ID:EHY6uRQC0

>>258
あれ、俺と逆だ。
リアは有りだがフロント醜悪って思ってる。
人の価値観て色々なんだな。
919: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 12:25:40.55 ID:rmtKQbXQ0

>>301
後ろから見ると小さく見えるよ
慣れるまで違和感がすごかった
358: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:42:53.75 ID:phQvjKF70

>>3
ではなぜデザイナーはあのデザインを産み落としたのか?
プリウスにはあのデザインが必要だと思ったからだ。
少なくとも一人は賛成派がいるのだ。
539: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:56:03.95 ID:Igl+w87d0

>>3
俺はわりと好き


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

583: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:59:07.31 ID:SshnWipb0

>>3
ワイカッコイいと思うが
4: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:09:53.00 ID:6LTJXB9A0

市場が飽和したから 売れない だろ
デザインを気にして買うユーザーは トヨタ系に不在だ
33: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:14:05.81 ID:mBE4/ZgN0

他が売れてるだけでプリウスだけが伸びなくなってるだけなら別に>>4だなと思うだけ
あとは鳩山がやった減税の延長が影響するころ
355: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:42:43.87 ID:vZuZFWOP0

>>4
そうだよなトヨタユーザーはデザインとか性能とか気にしない
トヨタだから買うだけだよな


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

428: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:47:39.68 ID:HBKB/gNa0

>>4
無難だったノアがヤンキーが好みそうな外観になった時はみんな買い換えを控えてたぞ
今も見かけるノアは無難な型ばかりだ
5: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:10:00.95 ID:i+tVbJxP0

カッコワルイにも限度ってもんがあるんだよ
センスゼロ
659: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 12:05:29.22 ID:vumcuy9I0

>>5
それ。小学生のデザイン
6: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:10:03.96 ID:5dxCp3Dd0

プリウスはシフトレバーがおかしくてコンビニに暴走して突っ込みすぎ
後ろの視認性が悪すぎ
乗ってるやつの民度が低すぎ
デザインだけ変えてもプリウス乗りという烙印はなかなか消えないと思うが


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

773: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 12:13:40.22 ID:yP5gLShV0

>>6
あのクソUIを頑なに使い続ける意味がわからん
7: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:10:21.50 ID:vS3vMLQz0

全部かっこ悪いのに何とかなるんか?あれ
8: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:10:31.43 ID:DFDMEGT10

全車種ハイブリット展開してるようなもんだから、むしろ要らないくらいでは?
44: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:15:33.45 ID:SK1W1gkd0

>>8 が理由だと思う


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

9: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:10:36.33 ID:BegolYGZ0

できそこないのモビルアーマーっぽい
261: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:36:01.31 ID:1rs51Lco0

>>9
ザクレロっぽいけど、それがいい
10: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:10:37.54 ID:Yf2D9gZC0

新型シエンタも恥ずかしくて乗れないのに、あのスタイルじゃ難しいよ。好きな人は
いるんだろうけどさ。
12: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:10:48.76 ID:h+cIuf+T0

デザイン云々より飽和状態、買うやつはみんな買ってる
そして時代は小型車に、今じゃどいつもこいつも黄色ナンバーの車に乗り出した


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

13: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:10:58.77 ID:34G0aSMx0

最近の車はヘッドライトが吊り目ばっかり
14: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:11:03.63 ID:W5/zaIcg0

事故車が入ってるーってレベルだと思う
18: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:11:52.65 ID:/XdyBNC10

ダサいからなのか年寄りしか乗ってないよね
19: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:12:11.74 ID:I3wHK4j70

多少板金が粗くてもわからないデザインかもしれない


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

20: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:12:19.92 ID:C3MMHSKC0

デザインの前に燃えないようにしろ
21: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:12:24.66 ID:oyksvRIU0

売上げが下がっているのは少子化のせい
外国人奴隷の輸入で賄えない分野は総じて同じ
635: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 12:02:51.51 ID:Rgmd3TAr0

>>21
おまえ何でも少子化やな
少子化は自然な流れだからそれで成り立つ構造を考えようぜ
22: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:12:25.10 ID:GbmBaLYZ0

車内空間の狭さが致命的だろw


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

24: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:12:48.53 ID:QxHBhaz+0

プリウス盗難で新しい手口が出てきたらしいから
その対策?
25: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:12:58.75 ID:h+cIuf+T0

プリウスは敷居が高いが一回乗るとその音の静かさ、臭いのなさに夢中になる
電気自動車としては大成功
あえて言えばあのヘンテコレバーは蛇足だ、12DRNPだけで十分、他はいらん!
764: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 12:12:58.55 ID:hVSd+PiX0

>>25
シフトチェンジで不安になるんだよね
Pに入れるのには別のボタン押さなきゃ駄目だし
見ないで操作できるようにしないと
26: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:13:05.81 ID:agywqt6F0

人に不快感を与えるデザインなんだよね
なぜ環境車なのに攻撃的なデザインにしてしまったのか


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

662: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 12:05:44.70 ID:MK8jn73b0

>>26
これにつきる
街中に融け込むようなエクステリアデザインがよい
昔のカローラのように可もなく不可もなくが良かった
702: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 12:08:50.47 ID:NYTLxzrs0

>>26
これな
27: 名無しさん@1周年 2018/09/01(土) 11:13:09.41 ID:Dbu5g3tK0

クルマ高過ぎ、300万とか当たり前の異常。

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535767723/

Source: 【Sp】思考ちゃんねる ◎申請検討中◎

Source: New feed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。